happylife-manaのブログ

愛娘と絵本が大好きな私の絵本日記です♪

読んでいて子どもたちが楽しそうだった本。
私が個人的に好きな本いろいろ載せていけたら幸せです(^^♪

『おべんとうばこのうた』 さいとうしのぶさん


今月で四歳になった我が子
娘が産まれてからずっと絵本をよく読んでいます。
そんな私の日々の記録として、ささやかながら記録に残せれば・・・
小さな幸せです(^^♪
どうぞよろしくお願いします。


大好きな本はたくさんありますが、
まずは




***********************************


わらべうたえほん『おべんとうばこのうた』
構成・絵 さいとうしのぶ / ひさかチャイルド
低価(本体900円+税)
発売日 2013年8月27日




***********************************



【内容】


手遊びとしても有名なおべんとうばこの歌♪


「これくらいの おべんとうばこに おにぎりおにぎり ちょいと つめて
 きざみしょうがに ごましおふって
 にんじんさん さくらんぼさん
 しいたけさん ごぼうさん
 あなのあい れんこんさん 
 すじのとおった ふき♪ はいどうぞ!いただきまーす!」

リズムに合わせてお話がどんどんすすみます。


食べ物たちが自らお弁当箱に入っていく絵もとても癒されます♪
みんなに食べてもらえるのを心待ちにしている、そんな食べ物たちの気持ちも伝わってきます。
食べ物たちがこんなに自分たちのことを待っていてくれるなら、、、
食べ物を大事にしよう!そんな気持ちさえうまれてきそうな絵本。


絵本の最後はみんなでいただきますで食べる真似♪


最終ページに歌詞と音譜もかいてあるので、歌を知らない人にも親切な絵本です。




【読み手の工夫】


歌いながらリズムに合わせてテンポよく読むことでさらに楽しくなります♪
子どもたちが手遊びを覚えているようなら、読み手の人が
「知っている人は一緒に歌って手も動かしてみよう!」など声かけしても◎
年長さんなど少しお姉さんたちなら「今から読むけど元気な声で手伝ってね♪」
なんて声をかければ、お手伝いの大好きなお年頃の子は喜びますね♪
子どもも楽しく、読み手も楽しく、そんな素敵な絵本です。




食べ終わったら書いてはないけど、ごちそうさまも言ってから
おしまいとすれば、「いただきます」も「ごちそうさま」も
終始、食事の挨拶の練習になりますね♪






素敵な本に出合えたことに感謝します(^^)