happylife-manaのブログ

愛娘と絵本が大好きな私の絵本日記です♪

読んでいて子どもたちが楽しそうだった本。
私が個人的に好きな本いろいろ載せていけたら幸せです(^^♪

『だいすき、パパ!』 マーガレット・ワイルドさん


***********************************



『だいすき、パパ!』

文:マーガレット・ワイルド
絵:スティーブン・マイケル・キング
訳:さんべりつこ


主婦の友社
本体価格1300円+税
発行日:2009年05月





***********************************


【内容】


 こぶたはパパと遊ぶのが大好き。
 パパの頭に乗ったり、お腹でポンポン跳ねたり、しっぽをぱくっとしたり、、、
 いたずら好きのこぶたちゃん♡
 そんなこぶたに、パパは「いたい!このいたずらっこめ!」と小屋から
 追い出してしまいます。
 


 その後こぶたは、パパが本当に怒ってしまったのか、
 自分の事を好きなのか不安な気持ちになってしまいます。
 勇気を出して小さな声で「パパ、わたしのこと すき?」と聞いても
 パパはぶうぶう言ってばかりで聞こえないよう。


 そこで、ぶたはそっと外へ行きました。
 に出合うと
 こぶた「こんにちは、うまさん。うまさんは わたしのこと すき?」
 馬  「その ちっちゃくて かわいい おみみがね。
     だけど、わたしより じゅうばい あなたを すきなひとが いるわ」
 こぶた「だれのこと?」
 馬はにっこり笑うだけ。


 次に羊に出合うと
 こぶた「こんにちは、ひつじさん。ひつじさんは わたしのこと すき?」
 羊  「その つんとうえをむいた ちいちゃな おはながね。
     でも わたしより ひゃくばい きみを すきなひとが いるよ」
 こぶた「だれのこと?」
 羊はにっこり笑うだけ。


 その後も同様にロバに会い、
 「ワシより千倍あなたを好きな人がいるじゃないか。」と言われ

 アヒルに会うと「あたしより一万倍あなたを好きな人がいるでしょう。」と言われ


 犬に会うと「僕より十万倍、君を好きな人がいるだろう。」と言われます。


 誰の事かわからないこぶた。
 だけど、お腹も空いて、抱っこも足りない。
 小屋へ帰ると


 こぶた「ただいま、パパ。パパは わたしのこと すき?」
 パパ 「その かわいいみみも、 つんとうえをむいたはなも、
    くるりとまいたしっぽも、ちょこまかあしも、ぽっこりおなかもね」
 こぶた「じゃあ・・・・・・?」
 パパ 「もちろん だいすきだよ。
    せかいで いちばん おまえが だいだいだいすきさ!」
 こぶた「そうだと おもった!」


 そして、こぶたはパパの頭に乗って、パパのお腹でポンポン跳ねて
 パパのしっぽをぱくっ。でも、今度はそうっとね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 こぶたとパパのお話です。
 いろいろな動物もたくさん出てきます。


 大好きなパパに遊んでほしい子ども。
 ちから加減もまだまだ難しい子どもにとっては
 遊んでほしい気持ちの方が勝ってしまえば、
 ぱくっとするのにも力が入ってしまう事でしょう(^^;)

 日々の疲れもあり余裕が持てないパパ・・・
 追い出すとまではいかなくても、
 なんだか我が家を含めて子育て世代の日常を客観的に見ているようでした(苦笑)
 
 たくさんの動物がこぶたの可愛さを好きだと言ってくれる中でも、
 もっとあなたを愛している人がいると教えてくれる微笑ましさ。
 愛される為に生まれてきた、そんな事を気づかせてくれる内容です(^^)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





世間的には、梅雨の時期や父の日といったところでしょうか。
世の中には家庭の事情でお父さんと一緒に暮らせていない子どもも多くいるでしょう。
絵本にはパパと書いてはありますが、現実でパパだけをさして考える必要はないとも思っています。その子どもの事を大好きだと思ってくれている人であれば、誰にでも当てはまるのではないでしょうか。


もちろんママも!
おじいちゃん、おばあちゃん、近所の方、保育園や幼稚園、小学校などの先生方。
子どもを取り囲んでいる大人皆が、日々自分なりの愛情表現をしている事でしょう。


私は仕事を始めてから極端に娘との時間は減ってしまいました。
一緒にいる限られた時間でも、やはりヘトヘトで満足いくまで遊べない事も多いです。
なので、早寝早起き!自分の体力とも向き合いながら娘を抱きしめて大好きと言えるように心がけています。子どもは思っている以上に、愛情を欲しているのでしょう。
気持ちを言葉に、態度に表す事で、娘がとてもいきいきとしてくれるのが伝わってきます。


私は「幼稚園の先生もMちゃん(娘)の事が大好きなんだよ。」
なんて娘によく言ってます。
人見知りで入園当初は
「ママと離れたくないから幼稚園に行きたくない」と
言っていた娘ですが、先生が大好きになっています(笑)(^^♪
先生もお友達もとても良い人達に恵まれた事が何よりも大きいんですがね♪
私たちを囲んでくれている皆さん、本当にいつもありがとうございます!


絵本の紹介だけではなくて私情までも・・・失礼しました。(苦笑)



パパはもちろんですが、
愛情を示してくれる人たち全員の存在が素晴らしい
そんな事に気づかせていただきました。


大好きという気持ちは、
心を強くしてくれる無敵の栄養ですね♪


本日も、娘を抱きしめます!笑
素敵な絵本に出合えて感謝です!!