happylife-manaのブログ

愛娘と絵本が大好きな私の絵本日記です♪

読んでいて子どもたちが楽しそうだった本。
私が個人的に好きな本いろいろ載せていけたら幸せです(^^♪

『あかちゃんのうた』 松谷 みよ子さん



***********************************



『あかちゃんのうた』


文:松谷 みよ子
絵:いわさき ちひろ


童心社
本体価格 800+税
発売日 1971年8月20日
B5変型判(21×18.6センチ / 32ページ)
0歳から(^^)







***********************************


【内容】


●おむつをかえましょう
●木の葉が
●うちのにゃあにゃ
●おひさま こんにちは
●おでこと おでこが
●わんわんや わんわんや
●おつむ てんてん
●ここは おじいちゃんに
●こうちゃんの じどうしゃ
●おふろの なかで
●うさぎ
●ののさま だいすき
●ねんねの おはなし
●子もりうた


●あとがき
●母親の話しかけ


が書かれています(^^♪
とても優しいタッチの絵が癒されます(^^♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【経験談】


私は娘が0歳の時から読んでいました。
家ではもちろんですが、車での移動やバスでの移動などに時間がかかる時には
小さな声で娘の耳元でよく読んでいました。
何もせずに座って移動しているだけだと飽きてしま子どもも
耳元で語りかけてあげたり、時には手遊びをしたりすると、
ぐずる事も少なく移動できました♪





絵本に合わせて例えば
●おつむ てんてん 


「おつむ てんてん あわわ
 かいぐり かいぐり とっとのめ
 おててを ちょち ちょち ちょち ちょち
 あんよを いちに いちに さん
 おててにつかまり はい たっち
 たった たった だあれが たった
 こうちゃんが たった
 おひざに たった ぽん ぽん ぽん」


読みながら手をちょちちょち触ったり、足を触って動かしてみたり
スキンシップしながら読める素敵な絵本です(^^♪


「こうちゃんが たった」のところでは私は絵本を立てて
こうちゃんが立ったのを表したりしました。


その後に
(車やバスの中では難しいですが、自宅での時などは・・・)
「たった たった Mちゃんが(娘) たった」とやったり
※つかまり立ちの子や一人で立てる子は入れても楽しいですね♪


「たった たった ママが たった」
と言って私も一緒に動いたりしてました(^^)


※まだ立てないお子様は、ママに抱っこしてもらいながら
「たった たった 〇〇ちゃんとママが たった」
なんてしても楽しそうです(^^♪





おむつ替えなどなど
すべてが日常にかかわる内容なのでおすすめですが、


おでこと おでこが も
わかりやすくて、私の好きな内容です(^^♪

●おでこと おでこが


「おでこと おでこが こっつんこ 
 おはなと おはなも こっつんこ・・・」

などバスや車の中でも読みながら
娘と私のおでこや鼻をこっつんこさせながら遊んでいました♪
とても愛しい時間になりました♪




長い事愛され続けているロングセラー絵本の一つですね♪
素敵な絵本に出合えて感謝です!!